学習は楽しんでやるとパフォーマンスが上がります!

コロナ感染が以前続いておりますので、残念ながら今週もお休みとさせて頂きます。

自宅ではなかなか身が入らないから”こだま”に来てもらっていたのに、本当に残念ですね。

 

とは言え、嘆いていても時間は経っていきます。ここは気分を変えて、自宅でも学習して欲しいなあと思います。

学習を続ける秘訣を一つ教えましょう。

 

それは・・・楽しむこと!

 

「え~勉強って楽しくないし・・・それを楽しんでやれって無理だよ」

はい、そうですね、世の中には一見楽しくないことが溢れているんですね。勉強、学校、塾、受験、仕事、家事等々。あなたたちのお父さん、お母さん、おばあちゃんやおじいちゃんもみんな経験してきます。楽しくないけれど頑張ってきたんです。

 

でも、楽しくないか楽しいかを決めるのは誰でしょう?そう、あなたなんですね。言い換えればあなたの感じ方次第で、物事は楽しくもなり、楽しくないことにもなります。

わかりにくいと思いますので、身近な例を紹介しましょう。例えば出かけたかったのに雨が降ってきたとしましょう。普通ならせっかく楽しみにしていた外出が雨でトーンダウン。気分が優れない精神状態で、その日を終える。

 

でもこう考えたらどうですか?雨だけど、代わりに部屋で楽しむことを探すとか、お掃除する良い機会だと思うとか、以前買ったままの本を読破しようとか、料理の腕をふるおうとか、良い1日にする方法(感じ方)は無数にあります。

 

悔やんで暗い気持ちで過ごすしても1日、気持ちを切り替えて楽しく過ごすのも1日。あなたはどちらを選択します?

 

勉強も同じだと思います。自宅で一人でじっくり考えようかと楽しむとか、2時間でこのページまでクリアするぞとゲーム感覚でやろうと考える方が100倍楽しめるよ。要はあなたの考え方、反応の仕方次第です。

 

どうせやらなくてはならないなら、どう楽しむかを今から考えよう!