さあ、行動しよう!

2日に渡って「目標設定」の大切さに触れてきました。皆さんに上手く伝わっているか心配ですが、少しでも目標設定の大切さや効果に興味を持って頂ければ何よりです。

 

さあ、無事に目標設定を終え、さあいよいよ実際の行動編になります。行動する上で注意することをお話し致します。

 

1.目標と行動は常に一緒、方向を見誤っていないかをチェックすること

行動は正しい方向(=目標)に対して行なわないと無駄になります。海で泳ぐ時に行きたい方向を確認するように、目標の報告に向かって努力しているかを常にチェックしましょう。

 

2.目標に見合う行動量を確保する

方向が正しくても、量が足らないと目標には到達できませんね。現状の自分の力と達成したい目標とのギャップを正確に把握し、その差を埋める行動量を確保しましょう。

 

3.目標の期限に、間に合う行動をとる

何年かけても構わないのなら良いのですが、現実の目標には期限があるものです。期限=ゴールから逆算してスケジュールを立てると、期限に間に合わないという現象も起きずに、達成することが出来ます。

 

4.行動力を発揮するモチベーションを維持し続ける

いくら目標達成へのモチベーションが高くても、人間は落ち込んだりするものです。そういう状態に陥っても復活出来るよう、目標や夢を定期的に見て、自らを燃やしましょう。

 

いかがでしょうか?どれも当たり前のことですが、案外出来ていない、やっていないというものです。自分に行動を振り返る良いチャンスでもありますので、一度チェックしてみて下さい。

 

成功を祈ります!