苦手な数学を攻略する方法

おはようございます。桑名学習支援ボランティア「こだま」のスタッフです。

 

数学が苦手な方、結構いるのではないでしょうか?

かく言う私も計算は得意でしたが、高校の時に友だちとの無駄話を楽しんだ代償として・・・つまずきました(笑)。

今となって想い出話ですが、当時は結構苦しんだ記憶があります。

 

本日は前々回ご紹介しました鈴木さん(東大現役合格)の本に書いてあったことを、シェアしましょう。

この内容は私も納得の、数学を上達させるコツみたいなものです。数学嫌いの生徒さん、是非覚えておいて欲しいと思います。

 

それは・・・・

 

「数学は解法を覚えた上で、徹底的に基本問題を解きまくれ!」ということです。

え、それだけ?もっとスパッと上達出来る話だと思いました・・・こんなふうに思ったあなた、ちょっと早合点ですよ。

 

なぜなら、数学は勉強量と成果がすぐに直結しない教科だそうです。解法(解き方)を覚えて、基本問題を解きまくる。これを続けているとある日「パッと!」と成果が表れます。これが数学の特徴とのこと。

すごいシンプルな答えですが、東大現役合格、在学中に司法試験予備試験に合格した鈴木さんですので間違いないはずです。

 

騙されたと思って、しばらく頑張ってみませんか?