受験と花粉症

こんにちは、桑名学習支援ボランティアのスタッフです。

2月になり、すでに受験が終わってひと安心の方、まだこれからの方など様々だと思います。寒い季節ですので、健康管理には気をつけて下さいね。

 

2月といえば、花粉症のシーズン。例年ですと今月の中旬~下旬あたりで花粉飛散が始まります。

花粉症の方にとっては、本当にツラ~い季節ですね。私も長年花粉症と付き合っていますので、お気持ちはよくわかるつもりです。

特に受験シーズンとも重なり、くしゃみや鼻水・鼻詰まりで実力が出せないと困ります。そこでひとつアドバイスを致します。

 

初期療法(しょきりょうほう)ってご存知ですか? 別に難しい治療法ではなく、いつも飲んでいるお薬を症状が出る前(1月下旬~2月初旬)から飲み始める方法です。わずか2週間程度のスタートダッシュで、本格的なシーズン時の症状をより抑えることが出来るのです!

 

理由は、花粉症の治療薬(抗アレルギー剤と言います)は効果が表れるまでに時間がかかるという性質があり、症状が出てからでは遅いからです。今なら間に合いますので、是非お試し下さい。

また重症の花粉症の方には速効性のある注射もありますので、専門医にご相談下さい。

 

受験を控えているあなた、プレッシャーもあるかと思いますが、頑張って下さい。