新学期を迎えて

今年の冬はかなり気温も低く、春が待ち遠しかったですね。今は4月中旬、待望の春本番です。

皆さんは新学期を迎えていると思いますが、環境はいかがですか?

仲の良かった友達と離れたり、逆に引き続き一緒のクラスだったり、進学してまだ慣れてない状況であったり様々だと思います。

 

そんな時に「昔のクラスが良かった」「学校へ行くのが楽しくない」と感じてしまうのではないでしょうか?

 

人間は基本的に「環境変化を嫌う生き物」です。せっかく今適応し生存出来ている環境を、あえて変えようとはしないで!と脳は考えているのです。新学期、新年度などという環境を変える”新”がつく言葉には抵抗する場合も。

そう思ったとしても大丈夫、みんな一緒ですから。

 

私も学生時代に(遠い遠い昔ですが)、そういう経験が何度もありました。その度に「せっかく仲良くなれたのに、お別れかよ・・・」と落ち込んだものです。親しい友人が多ければ多いほど、雰囲気は良ければ良いほどそう思うはずです。

でもいつの間にか、新しい友人が出来て仲良くなって、その結果楽しい学生生活になった事もよく覚えています。

 

ですのでもしあなたが新クラスなんて嫌いだ!と思っていたとしても、それは本能に忠実なだけで極めて自然。でもいつか現在の環境に慣れてきますので安心して下さい。

 

学校で習った方もいると思いますが、この世は諸行無常です。ずっと同じで変わらないものなんてほとんどない。変化が当たり前ですから、そう思ってみるのも手ですよ。楽になります。

 

そして変化は悪いことばかりではなく、あなたにとって素晴らしい変化もありますので、是非前向きに変化を楽しみましょう!