好奇心を持とう!

皆さんは毎日学校に行って、様々な事を学んでいます。

授業中はもちろん各科目の勉強が中心ですが、休み時間は友だちと楽しい会話をしている事と思います。

また放課後は、クラブ活動に精を出す子たちも多いと思いますし、塾や習い事で大忙しですね。

 

いろいろ覚えなくてはいけない事が多くて大変だと思いますし、成績も気にしないといけません。楽しい授業ばかりでもないですよね。

もう勉強なんか、したくない!という気持ちも大いにわかります。

 

でも好奇心は忘れないで欲しいんです。

 

「〇〇〇について知りたい!」

「なんで○○になるの?」

「もっと上手くなりたい!」

「世界のいろいろな事をもっと知りたい!」

 

興味の対象は勉強だけに限りません。部活のスポーツかも知れないし、好きな作者の本んかも知れないし、今流行のプログラミングかも知れません。自分自身が興味を持てる対象であれば、何でもいいと思います。

 

学問とか運動とかは、一見別々のもので関係性がないように思えますが、根っこのところでは実は繋がっていたりします。数学の文章問題を読み解く時に、どういう答えが必要なのかをわからないと問題は解けません。問題文を読んで理解し、求められてる答えが何かを知るのは読解力がいります。数学と国語はリンクしているのです。

 

スポーツも同じで、ある競技の体の使い方は他の種目にも応用可能です。私は以前武道を長くやっていましたが、空手や合気道やボクシングなど種目は違えど、根本的な身体操作は同じだったと思います。

 

ですので、何かを知りたくて勉強することは、あなたの可能性を大きく広げることに繋がります

たくさんの事に興味を持って深堀りしていくことを、決して忘れないで下さい。

 

大人になると世の中の事を全部知っているかのような気持ちになる事もありますが、まだまだですよ。世界は広く、人も大勢生きています。興味を持って学んだり、人と話し合うことは素晴らしいことなんですよ。

 

明るく、前向きに頑張ろう!