ボランティアさん、大募集~!

「この団体って、いつも募集してるなあ~」

 

そう思われた方もみえると思いますが、決してブラックでありません。

設立は約12年前からでNPOではありませんが、小さいながらも根強く活動している団体ですのでご安心下さい。

 

では何故ボランティアさんが集まらないのかなあ・・・と私自身も考えました。現にお隣の子ども食堂は、若いボランティアさんがたくさん活動してみえます(羨ましいぞ~)。

 

考えられるのは・・・・「学習支援」という堅苦しい?、小難しい?ボランティア活動内容のせいではということです。

勉強が出来る人、今すぐにでも勉強を教えられますよという方にとっては何の問題もないでしょう。

 

でも学生時代あまり得意ではなかったとか、高齢になって今さら学生に教えることは出来ないと思う方も多いのではないでしょうか?

 

実は私もそうでした。小学生、中学生1,2年くらいなら安易に考えていましたが、実際に質問されると・・・・

 

忘れてる!!!!(!の数がこれでも足りません)

 

驚きの瞬間でした。見かねた周りのボランティアさんが助けてくれましたが、自分のちっぽけな自信が音を立てて崩れた瞬間でもありました。こんなんではダメだ!と子どもの教科書や書店で参考書を買い込みましたが、また新たな問題が・・・。

 

そうなんです、頭にまるで入ってこない(笑)!!!!

 

人間失格くらいのショックでしたが、卒業後普通の仕事を30年間以上してきた私は勉強脳がかなり弱っていたようです。これでも仕事に関しては人一倍勉強し、今でも読書は年間50冊以上はしているのに・・・。

 

一時はボランティア失格だなと気落ちしましたが、今は主に団体運営の仕事をしています。また社会に出てからの仕事の話、面接の対策、書類の書き方などを経験を交えてお話することもあります。

 

子どもたちの元気な顔、嬉しそうな顔、一生懸命に勉強している姿を見ることが何よりの報酬だと感じています。

 

それぞれ得手不得手もありますので、これもありかなと自己満足しつつ週に1回参加させてもらっています。

 

長くなりましたが、ですので勉強を教えるのは不安という方も安心して?お越し頂ければと思っています。

 

当団体でも、こんな方がボランティア活動をしています。

  • 高校生、大学生でボランティア活動に興味のある方
  • 子育てが落ちついて、何かを始めたい方
  • 社会貢献をしたいけど、何をしたら良いのかを模索している方
  • 定年後の遣り甲斐のある仕事を探している方

 

教員・塾教師OBの方、子どもが好きな方、学ぶことが好きな方、社会貢献したい方、新しいコミュニティに参加したい方等々の勇気ある一歩を歓迎します。是非、ご応募下さい!

 

最後に応募方法ですが、以下のどの方法でも結構です。

 

団体代表にメールして下さい。j_wind100@yahoo.co.jp (個人アドレス)

団体代表にお電話下さい。(090-7955-9137)

社会福祉協議会にお問合せ下さい。

 

宜しくお願い致します。