「ひまつぶし」なのに、かなり面白い!?

こんにちは。桑名学習支援ボランティア代表の岡本です。

朝夕すっかり涼しく(寒く?)なりました。昼と夜の気温差が結構激しいので、風邪などひかないように気をつけてくださいね。

 

さて本日のタイトル「ひまつぶしなのに、かなり面白い!」ですが、一体何のこと?って考えますよね。

答えは少し後にして、最近のボランティアさんの活動をご紹介しましょう。

 

当団体は私を含めて、100%ボランティアさんの有志で成り立っています。

文字にしてみて改めて感じましたが、ボランティアさんって本当にすごいんです(笑)。志を持つ方、お子さんが好きな方、勉強を教えたい方など様々ですが、想いだけで毎週月曜日と木曜日の2日間を活動に費やしてくれています。

 

私は昨年5月からですが、考えてたのと実際とはやはり違いますのでいろいろ難しい面もあります。でもそれを乗り越えて、皆さん頑張って(しかも笑顔で!)頑張っている姿を見ると、私も弱音を吐けません。まさに鞭打って出席しています(笑)。

 

このような熱いボランティアさん達は、プライベートな時間も子ども達の事を考えてくれています。書店に行って何か興味が湧きそうなドリルがないかな~とか、ネットで問題集を探したり、図書館で興味の湧きそうな本を探してくれたり(涙)。

 

ようやく本題ですが、本日のテーマになった「ひまつぶし」とは、ボランティアさんが書店で見つけてくれた天才!ヒマつぶしドリル」の事です。

 

う~ん、何か楽して楽しめるドリルなのか、それともヒマつぶしに向いている内容なのか、興味津々です。

 

子どもたちとボランティアさん(後ろ姿だけですが、本日ボランティアさん体験入学の方)が早速チャレンジ!

少し席をはずしていた隙に?めちゃめちゃ盛り上がってますやん!入れてほしい・・・。

 

詳しくは教室に来てのお楽しみですが、ボランティアさん同士もかなり楽しんでいましたよ。

 

多くの人は勉強って楽しくない、頑張ってやらないとダメだ!と思い込んでいますが、意外と肩の力を抜いて、ゲーム感覚で楽しんでやるのも有りだなと感じました。

 

自主勉強型の教室ですが、教材にも工夫を凝らしていますので、是非のぞきに来てください!